★ファンレター宛先
 →〒540-0012大阪市中央区谷町2丁目3番2号
  森居幸ビル3F NAC宛
★リンクの貼り付けはご遠慮下さい。
★URL入力があるコメントは
 表示できません。ご了承ください。
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- - -
向き合う
地震に遭い、みんなで助け合わんといかんのやと身を持って知ることが出来ました。

それに2年程前、神戸の大学でみんなで地震について考え、「向き合う」ことの大切さを知りました。

今、私は何ができるだろう。

まず、私の周りの人たちはどんなことをしているのか調べてみると…

東北地方太平洋沖地震の義援金など様々な活動していました。
詳しくはどうぞホームページをご覧ください。

岐阜県恵那市
http://www.city.ena.lg.jp/

福井県小浜市
http://www1.city.obama.fukui.jp/

他にもいろいろな人達が活動しています。また紹介したいと思います。


私のバイト先では節電をしていて夜はとても暗いです。

食事をしにいらっしゃった一組の親子が、
「私たちは東京から大阪に逃げてきたんです。」
と切ない顔をして教えてくれました。

幸せな気持ちになってもらおうと最高の接客を心がけました。

お帰りの際、私はその親子からお礼のメッセージカードをいただき…

少しでもお客様の心が和らいでもらえたのならよかった。

出来ることはいろいろあると思います。
心を込めて行動しよう。

一人でも多くの人が助かりますように。
- comments(8) -
11日の地震
 11日、ディズニーランドにいてショーを観るため待っていたら地震が。

ディズニーランドは埋立地だから滑るようなうねるような気持ち悪い大きな揺れ。

キャスト(ディズニーで働いている人)の皆さんがしっかり誘導してくれ、その人達のお蔭で落ち着いて行動でき、
みんな建物の外に出て指示を待っている状態が続く。

ネットや電話はできなかったけど、NHKニュースに登録していたのでメールで地震情報が沢山届き、今何が起きているのかを知る。

何分後かに園内放送が流れ、安全のために建物検査をしているとのこと。

そのため15時から20時くらいまで園内の建物の外で待機。

地震が起きる前まで晴れていたのに、ほんと絶妙なタイミングで雨と冷たい強い風が吹きはじめ、みるみる体力を奪われて。

しばらくするとキャストの人達が一人一枚ずつお土産袋やゴミ袋などを配ってくれ、それで雨や寒さを凌ぐことができた。
あるのとないので全然違い、それにビックリ。

いろいろな人達がお互いに身を寄せあい、不安な顔して過ごす。

ちょっとした優しさや気遣いがお互いの顔を明るくさせ、気持ちが和らぎ、今を乗り切ることができた。ホントこれ大事や。


19時ごろなんとなく周りが落ち着いてきたので園内を歩いてみると、

大きなブルーシートの下に大勢の人たちが身を寄せて寒さを凌ぐ集団、

携帯が使えないから、名前を呼んで逸れた友達を探し回る若い人、

お子さんお年寄りを優先に案内している建物、

カイロや合羽、お湯やポップコーンを配るキャストさんたち、

歩いたからこそ得た情報、そして得られなかった情報があったんだろう。


20時ごろ、ワールドバザールを通過して園内から出られると知り、外へ。

道路が泥だらけ。

暗いし人でいっぱいで迷子になったらヤバイと、はぐれないように手をつないで歩く。

夜はホテルのロビーの通路で寝泊まり。
ホテル側が毛布を貸してくれたり、
炊き出しがあったり、
本当に本当に有り難いと思った。


次の朝、混雑をさけるため朝早くから舞浜駅へ。駅近辺が破損。
電車は午後から動く予定。
有り難いことに浦安駅までバスが出ていたのでそれに乗る。

バスも電車も人でぎゅうぎゅう。文句を言う人は一人もなし。

東京のみどりの窓口はものすごく長い列。

間違った列があり情報収集めっちゃ大事。

一人が列で待ち一人が何の列か情報を仕入れるというやり方で時間を短縮。

やっとの思いで新幹線に乗れお昼には大阪に戻ってこれた。


テレビで流れる被害の様子を見て驚くばかり。

これからも情報収集して自分ができることをしていこう。
- comments(7) -
津田梅子さん
 歴史秘話ヒストリア、津田梅子役で出演させていただきました!

「第68回 結婚の話なんてしないで!
津田梅子 明治“アラウンド20”の悩み」

●再放送
平成23年 3月 9日(水)
平成23年 3月11日(金)
08:15〜08:58
02:00〜02:43
BS2
総合
全国
全国 (※木曜深夜)
※再放送の予定は変更されることがあります。当日の新聞などでご確認ください。


本屋さんに行って津田梅子さんの本を取り寄せて勉強。



梅子の父、仙役の方が、小学館版の本に出てくるお父さんとホントそっくりでした☆

港での撮影は風が強く、お父さんのちょび髭がとれちゃいそうで…
カトちゃんペッみたいなポーズを何度か見てしまい、ツボでした(笑)

出演者の方々と撮影の合間に会話が弾み、また変顔炸裂で本当楽しかったです☆

いろいろな方とお話させていただいたり、様々な体験が出来、素晴らしいお仕事でした!


あ、今日は3月3日、おひなさま飾ろ〜(笑)




写真は名古屋にいた時に応援してくれていた伊藤純子さん手作りのひな人形たて☆


話は変わりますが、
今朝スッキリ!を見ていて、
レディー・ガガさん「ボーン・ディス・ウェイ」
歌詞を知って涙ッス!
表現もスゴイ☆

ありのままでいいね(^^)b
- comments(7) -
CALENDAR
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< March 2011 >>
PROFILE
NEW ENTRY
MOBILE
qrcode
COMMENT
ARCHIVE
LINKS
SPONSORED LINK