★ファンレター宛先
 →〒540-0012大阪市中央区谷町2丁目3番2号
  森居幸ビル3F NAC宛
★リンクの貼り付けはご遠慮下さい。
★URL入力があるコメントは
 表示できません。ご了承ください。
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- - -
『大井宿エピソード2』
 アルブホルンやなくて、アルプホルンっていうんですね。失礼致しました!

あと付けたしですが、大井宿は、中山道69の宿場の内46番目で、全長六町半(約710m)。美濃16宿でもっとも繁栄した宿場なんです。

本陣門や長屋門、旅籠、塗り込め造りや虫籠窓のある家、枡形の道幅もほぼ往時のまま。

街道は市内をほぼ11.4kmにわたって横断しますが、特に長島町中野から武並町藤までの間は江戸時代そのままの姿が残されていますよ!

是非!カム(笑)

昨日のイベントの様子も載せます!

 アルプホルン!





 ちょっとやってみたかったポーズ(笑)




- comments(6) -
『中山道大井宿』
 行ってきました恵那中山道大井宿!
私が行った時は生憎の雨でちょっと残念でしたが、オープニングセレモニーでアルブホルンの演奏を聴けたり、身体も温まるハヤシライスを美味しくいただきましたので、元気に大井宿を巡ることができました☆

東海道と並ぶ江戸時代の主要街道69の宿場大井宿を、中山道かたりべの会 西尾重人さんに案内していただき、楽しく学びました!

今回のイベントのメインは『のれんアート』!!テーマは「道」。恵那駅近くの商店街にステキなのれんが沢山飾ってありました!真っ赤な毛氈を敷いた台の上に可愛いお花。のれんと共に飾られていて観ていて本当に和やかな気持ちになりましたよo(^-^)o

このイベントは5月17日まで行われています☆

あさて、駅から少し歩くと阿木川が流れる大井橋にたどり着きます。この時期だとそこから沢山のこいのぼりが観えますよぉ!雨の日はなんだか寂しげでしたので、晴れてて風もそこそこ吹いている日をオススメします(笑)

もう少し歩くと、大井宿の有力な商家であった「ひし家」ひし屋資料館や、岐阜県の文化財(史跡)に指定されている大井宿本陣跡などがあるんです。ここでとても美しいお庭を見ることが出来ますよ!
この素晴らしい文化財の隣には私が通っていた城ヶ丘保育園があります(笑)安土桃山様式の本陣正門があったとは知りませんでした(汗)無知って怖いですね(笑)

大井宿「角屋」を継いで350年の料理・旅館「いち川」さんが大井橋の近くにあります。そこで皆さんと一緒にお昼をいただきました。
はじめてお店に入りましたが雅やかな風情に驚きました!また、朴葉と味噌の料理や、オチョコに入った山さくらんぼのお酒はとても美味しかったですよ!

本当に恵那はゆっくりのんびり楽しめます☆
皆様、是非遊びに来て下さいo(^-^)o

以上、恵那観光大使&ハヤシの恵ちゃんイメージキャラクターの宮嶋麻衣が、えな中山道大井宿をお伝え致しました!
- comments(4) -
『のれんアート』
 ブログのコメント、読んでいて「なるほど!」と思います!いろいろな事を教えていただき本当に有り難うございます!

さて、前回もお伝えした恵那のイベントの件です。遅くなってごめんなさい!
今日26日午前10:30から恵那駅前広場で『のれんアート』作品展のオープニングセレモニーが開かれます!
作品の紹介やアルブホルンの演奏など楽しめます!
26日から5月17日まで大井宿一帯にのれんアート作品約100点を飾るそうです☆
お時間ありましたら是非お越しくださいo(^-^)o


写真は3日前に帷子ノ辻駅近くで撮ったもの。(相変わらずセンスないっす…)
昨日もこの道を通る機会があり、写真と同じ場所へ行って見ました。
綿毛は全て飛んでまる坊主になっていました。
綿毛、どこまで飛んでいったんでしょうね。
綿毛から手紙がきたら面白いだろうなぁ。

錆と線路と花に、私はロマンを感じます。
いろいろな命。いろいろな事を教えてくれます。一つ一つ意味があるんですね。

- comments(7) -
『絵』
 嬉しいコメント有り難うございます(^V^)お蔭様で気持ち良く撮影挑めました☆

突然ですが、今月26日にイベントで恵那に行きます!お時間ありましたら中仙道の大井宿で10:30〜です。一緒にステキな暖簾を観ましょう☆


さて今日は、素晴らしい状況判断をされる肝っ玉母さん“薫子さん”と“絵美さん”をご紹介します!


お二人は宮嶋家にいろいろな事を教えてくれます!マクロビオティックとか、引越しの手順とか本当いろいろ(笑)
“ほこ”の叫びに気付いて教えてくれたのもこのお二人。
今“ほこ”は二人と一緒に住んで修行している。面白いくらい叱られている(笑)日常生活での失敗など体感しそれを言葉にする事、怒りを出す事などを一つ一つ大切に教えてくれている。

私も両親も、ほこが叫んでるなんて思ってもいなかった。
私、お姉ちゃんのようになりたくてお姉ちゃんの言動を真似してたんです。でも真似だけで私自身の中身がなくてなんかしんどいなぁって思って。だからそれを埋めるために作品を作って表現している人たちと知り合ってどういう考えをされているのか聞いてみたり、夜勤とか野宿とか恋とかキツイ体験などを心の糧にしてました。

お姉ちゃん自身も大変やったんやなぁ。心が麻痺してたというか…私、上っ面だけしか見てなかった。
ほこにはほこの価値観があるんですよね。みんな違うんですよね。

なんとなくだけど、お姉ちゃんを一人の人として想えるようになった。
おちゃらけてるほこを見ることが出来るのも薫子さん絵美さんのお蔭だ☆


薫子さんは絵も描く!それがなんとも心を擽る絵。皆さんにも観てもらいたいと思い、薫子さんにお願いしてブログに絵を載せるOKをもらいました!
降って来たことを描くんですって。スゴイ〜!

皆さんは今、自分の気持ちを描くならどんな絵を描きますか?

私は葉が沢山ついてる木を描きたい気分です。『大きな木のような人』という絵本みたいな。これを読むと仏国立自然史博物館に行きたくなります!誰か私を連れてって下さい(笑)


- comments(7) -
『認めよう』
 「天然だからね〜。」
そう言われる機会が多い(泣)
心の底からマズイと思う!
今まで不思議ちゃんとか天然とか言われても認めなかった私。
糊井マネージャーから
「いいじゃない面白くて。」
と笑顔で言ってくれたけどどうなんですか私。

天然と言われてしまうのは状況判断が出来ないからだと私は思う(泣)
分かってるフリや勝手な思い込みをした時は必ず痛い目に遭うし迷惑かけちゃうし「天然だから!」とフォローが入ってしまう。

事前に確認をしよう…

はは〜ん、なるほど。
その時にアホな質問をしてしまうんだね…

それは困った。どうしようもない。これはもう天然であることを受け入れるしかないじゃない。

私がなんとか活きていられるのは若干の運もあっただろうけど…状況判断が出来る人がそばにいたから。

状況が分かる人になりたい。肝っ玉母さんになりたい。認める。認めてやる〜〜!

そんな思いで本屋さんへ行くと、こんな本が気になった。
『O型女の取扱説明書。』
違うところもあったけど思考回路は当たってた。
最近自分の事を一生懸命分析してたけど、私がマイナス思考になる理由も分かったし、これからは変に悩まなくてもいいや☆って思えた。

考えが軽くなったから笑える本を読みたくなって、これらの本が目についた。
『死ぬかと思った』
『へんないきもの』

ありとあらゆる手段を使って必死に生きてるのってなんでこんなに面白いんだ。一生懸命なアホってやっぱり愛しく思う。

自分がその状況になるのはあんまり好きじゃない。でも、前進するために認めるんだ、天然を。
順序よく説明できるその時まで。

○九...(泣)
- comments(7) -
『祝』
先日、松竹さんでお仕事しました。有り難や!
そこで生まれて数日しか経たない赤ちゃんを抱っこするステキな機会がありました。印籠とは全然違いますけど、赤ちゃんってものすごく光ってるんですね(笑)“宝”ですね。赤ちゃんを抱きながら、お母さんって強いよな〜よく産めるな〜私どんな人生になるんやろ〜謎やわ〜っていろいろ思いました(笑)

さて昨日は私、結婚式に出席しておりました。これがまた面白い!
新郎新婦様はちりとてちんのファンの集いでお知り合いになったんですって。ということでNHK大阪ロビーの一角で人前結婚をされました!
私宮嶋も内緒で参加しちゃいました(笑)花束やピンクの鯖エプロン、社会人野球の始球式で投げたボール、お父ちゃん、お母ちゃん、友春さんのメッセージを贈らせていただきました(笑)

ドラマをきっかけに結ばれるなんてめっちゃ嬉しいことで、私、作品に携われて良かったってまたまた思えました!久しぶりにちりとてのスタッフさんや野口家の皆さんともお話出来ましたし、あの世界に帰った感じでした。

篤志さん、美枝さん、ご結婚おめでとうございます!末永くお幸せに☆

写真は、いただいた“栗ドラ”真ん中にあの紋が!!



- comments(11) -
『女中』
 お座敷の女中。
楽屋で一人セルフタイマー撮影。
誰に対して微笑んでいるんだか。恥ずかしい。

お父つぁん、あたい、お仕事させてもらっただよ。

そんな気持ちで撮影。

印籠見ただよ。
漆塗りでキラキラ光っててキレイだったぁ!

そして平伏しました。
有り難や!有り難や!






- comments(10) -
『ほこちゃん』

コメント有り難うございます!

「京都地検の女5」では“監禁された女性”を。
「水戸黄門」では“女中”をやらせていただきます。
どちらも3回は発言します!!
違和感なく過ごしてるんやけどなんか目を引く。これが私の理想の役者像(笑)
理想は置いといて、ちゃんとドラマで生きられるよう努めます。
先日、かつら・衣裳合わせがありました。撮影日もうすぐです。緊張する…。

緊張が和らぐことがありました!

私の尊敬している女性、しげちゃん、えみさん、ほこちゃんが大阪に遊びに来てくれました!

しげちゃんはめっちゃ心擽る絵を描くんです。しげちゃんが神戸に用事があるということで、わざわざ大阪の私の家まで立ち寄ってくれました!

しげちゃん、えみさんのことはまた次回ご紹介したいと思います!


今日は“ほこちゃん”をご紹介します。

写真は“ほこちゃん”と私。
桜吹雪の中一緒にお弁当を食べました。「極楽や〜」って言っちゃうくらい美しい景色。カップルも親子もおじいちゃんおばあちゃんもスーツ姿の人も花見を楽しんでました。

(恵那の明知鉄道には「極楽」という駅が本当にあるんですよ。私はニュースで見ただけなので実際に行きたいと思っています。)

花見へ行く時も帰りもゴミを拾いながら歩く“ほこちゃん”。普通にゴミ拾いをしていて見ていて気持ちよかったです。

“ほこちゃん”も昔はいい子ぶって見えるからゴミ拾いはしなかったみたいですけど、えみさんが普通に拾っていたから拾うようになったんですって。えみさんも友人が普通にゴミを拾っているのをみてから拾える時は拾うようにしてるんですって。連鎖ですね!
落ちているから拾う。ただそれだけ。カッコイイ。

私は素直になれない自分と向き合うためにゴミを拾っていました。
自分の気持ちはどうであれ街が少しはキレイになるのは変わりないから(笑)拾える時はゴミを拾うようにしています。

最近坊主にした“ほこちゃん”。優柔不断で欲にまみれている自分がムカつくというのが口癖なんですよね(笑)そう言っているほこちゃんがカッキー!
私も坊主にしたい。そういう役こないかな(笑)

ちなみに“ほこちゃん”というのはあだ名。

“ほこちゃん”は私と衣食住を共にしていた私の実の姉。姉なのにまだまだ知らないことばかり(笑)

姉としてだと私の事を少し見下しちゃうらしく、一人の人として話せるようにしたいということで“ほこ”と“まい”と呼び合うことにしました。すぐには上手くいかず、気がつけば“麻衣ちゃん”“お姉ちゃん”といつも通りに戻って話していました(笑)

宮嶋姉妹は偏見癖が強く、今それと向き合っています。不思議ちゃんとよく呼ばれますが、うん、何か問題でも?(笑)迷惑かからない程度に気をつけています!

日常で“いい子”を演じるほど怖いことはないですよね。“いい子”を演じ過ぎて感情が出なくなったり、言葉の意味が分からなくなったり…勝手に殻に閉じこもってしまう。
人間の気持ちなんて変わるし決めつけはよくないと、お姉ちゃんを通して知りました。

ただ言えるのはー、
お姉ちゃんと過ごせて幸せだということっす!
お姉ちゃんとお花見できて嬉しかった☆

今日は私の自慢の姉をご紹介しました!!

さあ撮影、顔晴るぞ!
(“ほこ”に教えてもらった当て字「がんばる」→「顔晴る」)


- comments(5) -
『出ます。』
 本当に有り難いことに、ドラマ出演2つ決まりました。
「京都地検の女5」
「水戸黄門」

念願!登場は少しですが、役者なら絶対やりたいと思っていた役をいただきました!
放送日が分かりましたらまたお知らせします。

大阪来てよかったああ!
家族に知らせたんですが久しぶりに父の明るい声を聞けてとても救われました。

レッツ喜びダンス。
そんな踊りは踊ってないですが、昨日はバレエのレッスンを受けました。
NVAでも1年間だけやっていたんですが、約3年バレエをしていなかったのでそれはもうプルプル必死。常に重心が下の私でしたから、これを機に上げたバージョンもできるようになろう。今度、日舞のレッスンも受けます。
レッスンスタジオはパラダイス。久しぶりにピアノに触れる事も出来幸せです。

義務教育時代は国語をはじめ5科目全てが苦手でした。取り組むという姿勢だけで生きていましたもん。中学2年生の時にオール3という通知表をもらった時は心電図がピーっと鳴ったような感覚でした。役者を目指そうと思った中学3年生から自覚して勉強しました(笑)

今は勉強ができて本当に幸せに思います。未だに中学校の時に買った新研究や最新国語便覧が役に立っています(泣)やっとつまらずに本を読めましたし、手紙が書けるようになりました(泣)


最後に名古屋の「出ます」のお知らせ。

今日、18時30分から中村区のGalleryLaitで、名古屋を拠点に活動されてる竹山監督『RED HOT』をはじめ、私が主演させていただいた林監督『核、弾頭』などの上映会やDVD&CD販売会が行われます。

『核、弾頭』は第10回インディーズムービーフェスティバルグランプリ作品。グランプリおめでとうございます!(2年ごしで申し訳ないです。)
私はこの作品で、主演と制作のお手伝いをさせていただきました。
カメラの三脚を持って運んだり、カポック持ったり、環境音作ったり、自分でもカメラを持って映させてもらったり、はじめて作るって並大抵のことではいかんのやなと感じることが出来ました。だから私は今役者をしています(笑)

そんなこんなで、お時間ありましたら是非観て下さい。


写真は大阪の桜で有名な場所。
1年前に出演させていただいた「こんなステキなにっぽんが」でお世話になった江渕鏡台店さんからいただいた遊山箱とともに撮影。
ステキな春です。箱から幸せが飛び出しています。
ちなみに「箱」というMIF制作の映画にも出させていただいております。機会があれば是非観ていただきたいです。

- comments(14) -
『分析』
 大阪に来て印象に残る言葉。
「おおきに〜」
「忘れても〜たぁ」
「はじめよか〜」
「あかん」

「なんでやねん」って聞いてない気がします。あまりにも自然過ぎて聞き逃しているのかも(笑)

先日、郷土偉人遺作展を観たんですが、故郷にはステキな人と作品がいっぱい。どこにいっても刺激をもらえますね。

最近は自分分析に徹していますが、それだけやっていてもダメですもんね。どこにいても勉強できますから。繋げていかんと。本当に。

昨日、糊井さんパワーでいろいろな方面でご活躍されてる方々と交流できました。糊井さんと涼音ちゃんと私の3姉妹で(笑)お花見に参加させていただきました。
ライトアップされた夜桜、提灯。その下で豚汁や焼肉、お酒をいただけるなんて。とても美味しかったです。
百合子姉さんと面白ろ社長の漫才はお腹かかえて笑いました。差し入れにクロワッサンをいただいたんですが話しに夢中で食べそこないました。しまった。
お話できてよかったです。
井上監督有り難うございました。また次回も行きたいです。

もう少し分析の話しを。久しぶりに歌のレッスンをして分かったことがあります。腹筋を鍛えなあかんなって(汗)あと、歌い方がガチガチなので、ちゃんと自分の気持ちをのせんとなぁって。

このガチガチは私の悪い癖だと判明。日常生活もそうなんですが、演じる時も一緒だったんですよね。オーバーになんか嘘っぽく演じてしまうのは、必要以上に演じていたからなんだと分かりました。読解力が弱いということもありますが、あまりにも鈍感やったんやなと。
自分に落としてからじゃないと。

改善していきます。
- comments(7) -
CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< April 2009 >>
PROFILE
MOBILE
qrcode
COMMENT
ARCHIVE
LINKS
SPONSORED LINK