★ファンレター宛先
 →〒540-0012大阪市中央区谷町2丁目3番2号
  森居幸ビル3F NAC宛
★リンクの貼り付けはご遠慮下さい。
★URL入力があるコメントは
 表示できません。ご了承ください。
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- - -
『一週間』
 「おちゃべり」最終回は海外のお話でしたね!本当に楽しい時間でした☆

私は海外に行きたいので、英語に慣れるよう英語の童話とか読んでいます(笑)一番は実際に行ってみることですよね!10年パスポートを作ったのでその期間には絶対行きたいです(笑)

大阪に来て一週間。
正直海外にいるようです(笑)
先日、なんばグランド花月に行ってきました。小さい頃からテレビで見ていた世界。ついにこの日がやってくるとは。
ホンワカホンワカ〜♪と、よしもと新喜劇オープニング曲が流れた瞬間、私の瞳孔パァーっと開くきました。男なんてシャボン玉〜、三途の川やぁ、シワシワネックレス…。感激です。

お芝居だけじゃなくて漫才や落語も観られるんですね。
私の大好きな笑い飯さんをはじめ、オール阪神・巨人さん、桂三枝さんを生で観られるとは…。
笑いに満ちていて本当に極楽のようでした。

こちらに来て驚いたのは、やけにウ○コネタが多いこと(笑)
それに大阪のおばちゃんは勇ましくて優しいと判明。私は大阪のあるおばちゃんにいろいろと助けていただきました。なので、街などであの特有のパーマを見かけるとそのおばちゃんを思い出すんです。話し掛けはしないですが、何かドラマがあるのではないかと目で追っちゃいます(笑)
それにしてもおばちゃんのパーマ、威力ありますね!

大阪に根付く独特のセンスを身につけられたら…。
大阪&小浜&名古屋&恵那パワーで、ぶはぁぁ〜っと演じたいです(笑)
- comments(8) -
『美』
 先日、名古屋事務所の方に送迎会をしていただき、ボーリングやカラオケをしました。
カラオケではシニアクラスの皆さんの演歌を聴くことが出来、味のある歌に聴き入ってしまいました。
一緒にはしゃぐのが切なくて、スッと消えてしまいたいと思いました(笑)

寄せ書きや歌のプレゼント、本当に嬉しかったです。
集まっていただいた皆様、本当に有り難うございました!!

次の日、今月最後の名古屋のお仕事がありました。終わった夜、名古屋駅まで藤岡支社長に車で送ってもらい、私は大阪へと向かいました。

いってきます。


IN大阪。

昨日は、なんば新歌舞伎座特別企画 藤あや子さん 坂本冬美さん主演の『恋はいたずら』を観劇しました。NACの桑原良二さんも出演されていたんです。昨日で千秋楽なんですよね。
とても面白しろくて沢山ふきました(笑)ショータイムもステキでした。あや子さんの新曲「心の襞」では大量の吹雪、本当に美しかったです。冬美さんの新曲「アジアの海賊」は、ドンと背中を押してもらえたような感覚で、私も歌いたいと思い珍しくCDを買っちゃいました。

この日はレディースデイということもあり映画もガッツリ観てきました。
『おくりびと』本当にステキなお仕事ですね☆
『ヤッターマン』夢いっぱいですね!!

美しい作品を観ると、私の姿勢が良くなるんですよね(笑)
よし、頑張るべ〜(ヤッターマンより)

写真は、約30名のタレントに囲まれ歌う藤岡支社長。歌声とてもステキでしたo(^-^)o



- comments(5) -
『経験』
 へるぱーさんの衝動についてのコメント分かりやすかったです!

衝動かと思ったこと、その1。
新幹線の中で缶のコーンスープを飲んでいたんです。へばり付いているコーンを一生懸命出そうと缶を振っていたら、新幹線に酔って気持ち悪くなったんです。飲む気を無くして、ムスっと背もたれに身を倒したんです。4粒くらい残っていたのに残念でした。
この場合…ムスっとなったことが衝動なんでしょうか?
あぁ、なんて私はつまらない人間なんでしょう…小さいよぉ…。


さて、今日は経験の話をしたいと思います!

先日、引越しを手伝ってくれた友人と一緒に中国料理店へ行き、オススメ品の蚕を食べてみました!
カラっと揚げた蚕はとても癖のある味で舌触りがとてもよろしくなかったです(笑)
蚕のお腹がめっちゃ虫ぃぃという感じでゾクッとします。餃子のタレで食べると苦味が消えてより美味しくなりました(笑)
いい経験できました。
これからは自ら注文することはないでしょう(笑)
次は果物の王様・ドリアンに挑戦してみたいです!


もう一つの写真は名古屋のマネージャー・川村さんと苦笑いショット!

川村さんには「経験」というお仕事のプレゼントをいただきました!

川村さんとは約5年のお付き合い。川村さんに連続テレビ小説オーディションの実技の練習をしてもらってからグッと近づいた感じです。それまでの2年間は川村さんの事を気難しい人というか怖い印象があり、私からは話さなかった気がします。それが今では師匠!という気持ちで一緒にお仕事をさせていただいています。

私に1番最初に落語を教えて下さったのは川村さん。私は川村さんの話し方を見様見真似でやっていました。それから感情の流れや言葉を立たせるあらゆる方法を教えてもらいました。

川村さんと食事をしながら台詞の練習をしたことがあるんです。私は役に入り込んでしまって泣きながら演じていました。その時あまり人がいなかったのでよかったですが端から見たら変な光景だったろうと思います(笑)

川村さんはギャンブルになると人が変わるんです。めっちゃ強いんです。
パチンコや競馬のイベントの仕事があった時、川村さんに教えてもらいながらやってみたんです。「初心者は疚しい気持ちがないから当たりやすいんだよ〜。」そう言われ、私は目をギラギラさせちゃいまして(笑)案の定ダメでした(笑)

宮嶋、23歳。経験が足りません。理屈で考えちゃって範囲が狭いです。想像力をつけたいです!

いつの日か川村さんと共演して、居酒屋さんとかで「ん〜宮嶋くんね〜、あのシーンはね〜、うん、そういうことじゃないと思うんだよ、うんうん。」って、また演技の話をしたいです☆












- comments(5) -
『衝動』

「おちゃべり」の感想ありがとうございます!
muraさんのコメントにあったように、ココアを飲むことも出来たんですよね(笑)飲むタイミングあったんですけど緊張しちゃって飲めなかったんです。それって役者としてどうなんでしょう(汗)

体のコントロールを含め自分に足らないことは何だろうと考えてみました!
そういえば、私は映画やドラマや劇を観る時、役者さんの衝動を観てグッとくることが多いんです。衝動ってなんでしょうね。

北野武さんの「余生」という本を読みました。それを読んでいたら衝動についていろいろと書かれてあったので「その男、凶暴につき」や「血と骨」、新作「アキレスと亀」などの映画を観てみました。普段ブレーキをかけている事・怒りをガンとやってしまう衝動、その描き方が凄かったです。
ビョークさん主演の「ダンサー・イン・ザ・ダーク」も観ました。私自身感じたことのある痛みを違う角度から見る事が出来た事が衝撃でした。

自分の衝動はどんな風なのか。演じる時に迷いをなくしたいので日常生活を見直しています。


話しは変わりますが、先月、日本大正村の村長・女優の司葉子さんとお会いしました!映画『青い山脈(1957年)』を見てとても魅力的な方だなと思っていた私。この度、実際にお話することができました!
司さんが私の態度をみて「そういうことはしちゃダメよ。」と幾つか注意をして下さったんです。「そういう時はこうするの。」と、アドバイスもして頂き、私は本当に嬉しくって泣きながら聞いていました。
まずやってみないと分からない…ひたすら勉強ですね。

さて、日本大正村がある恵那市のお知らせです(^^)
佐藤一斎歿後150年祭「一斎学に学ぶ心のありよう〜今、求められている大人の覚悟〜」が4月12日(日)13時30分から恵那市文化センターで行われます!
一斎のふるさと恵那には、さきほどお話した日本大正村や恵那峡、中山道大井宿など見どころ満載です!一斎塾で学んだ後、恵那でゆっくり春を感じてみてはいかがでしょうか(^^)

自分を知るのは面白いです☆日々、勉強(笑)

今は「そうなんだ!」と驚くことばかり。「娯楽です」と言える余裕が私に持てるでしょうか(笑)

さて娯楽的写真を載せます(笑)
祝い餅・宴組でとてもお世話になった水野綾子さんと宮田浩二さん!そして若山マネージャー!
私にとって御三方の印象は、積極的に人と関わって人一倍楽しんでいて、娯楽とは何かを知っている感じがあるんです。パワフルな先輩方です!ブログに写真を載せても大丈夫かどうか聞いてみた時、若山さんが「そのままでも構わないけど頭を黒く塗ってもいいよ。」と言われました(笑)そんな勿体ない!そのままで行かせていただきます☆
 
2009311


- comments(4) -
ギャンブル
 生まれて初めて宝くじを買いました。
今日が当選番号発表の日。そして、母の誕生日でもあります。

実は3週間ほど前に母が、「宝くじを買ってきてくれん?なんか当たる気がするんやて。」と珍しく私にお願いをしてきたのです。母の予言が本当にすごいことになりそうで、私はワクワクした気持ちで宝くじを買いに行きました。

そして、今日のお昼ごろ、インターネットに当選番号が載っていたのを見つけたので、クジを持っている母に私は電話で番号を伝えたのです。
それから30秒もしないうちに母から電話がかかってきました。
こんなに早くかかってくるということは!「もしもし?!」

「番号見てみたよ。」
母の声を聞いて察しました。大金は当たらなかったんだなと(笑)

「教えてくれてありがとね。」
母は笑っていたけどやはり声のトーンは低くかったです。宮嶋家生まれて初めての宝くじ。5等6等が当たりました。うん、無難☆

実は私たちは宝くじのことを父に内緒にしていたのですが、「今朝やっぱりお父さんに話したわ。」と母は私に打ち明けた事を教えてくれました(笑)
「その宝くじを買ったお金でどんだけご飯が食べられたか。」と母は父に言われたそうです。思わず笑ってしまいました(笑)

ギャンブルと言ったらUFOキャッチャー?そんな程度の私ですから、今回ドキドキギャンブルを味わうことができよかったことにします(笑)


「おちゃべり」で私が出演させていただいた回は宝くじが当選したお話です(笑)
当たっても当たらなくても複雑なんですね(笑)

今回、母が父に打ち明けたという事を聞けたのが、今日の私の“なんかいいじゃん☆”な出来事でした(って、まだ一日終わってない!!)

明日、森田直幸くんが「おちゃべり」にゲストで登場。明日もドラマ楽しみです☆

私の出演する回の放送日が解りました。
3月16日(月)放送予定日です。
是非、ご覧下さい!
- comments(16) -
ビックリ!
 その日の夜、同じ事務所の伊東さんの誕生日会に行ってきました!ビックリパーティーということで私もノリノリ!

会場に向かう途中に稲葉さんからメールが届く。“みんなであなたに寄せ書きを書きました。”
ん゛〜と〜、嬉しいです!!けど〜〜今教えてくださらなくても…変に期待してしまうではないですか(泣)もしかして今日もらえたりして…ぁぁやらしいなぁ私…
(モヤンとした気持ちは時間が経つにつれ考えなくなりました(笑))


伊東さんのビックリパーティーは徐々に盛り上がっていきました☆
テキーラの一気飲み(少量)をしてみるなど私もノリノリ。みんな頭の回転がはやいはやい!ボケ・ツッコミの嵐!顔の筋肉を使ったので少しは痩せたかもしれないです(笑)

会が終わるころにケーキ登場!…ん、2つケーキ?
なんと、私にもケーキを用意してくれていたようです!お皿にチョコペンで“さよならは言わないよ”と書かれてあり、めちゃくちゃ嬉しくて感情をどう現していいか分かりませんでした。
そこに救いの手が…!目薬を差し出してくれたのは、ボケまくっていた今回初対面のおかちゃん!ということで、私は感謝の気持ちを激しい嬉し泣きで表現してみました!ありがとうございます〜(泣)

きれいなお花とプレゼントと寄せ書きをいただきました。「これが稲葉さんが教えてくれた寄せ書きかぁぁ〜!」と叫びながら(笑)

「えーっ、ちょっと稲葉さん!!」と数人笑ってました(笑)

何はともあれ(?)
私はとても嬉しかったです☆書いて下さった皆様、本当にありがとうございました!!
マネージャーも書いて下さって…本当にありがとうございました!!

大阪修業、行ってきます!!

加藤くん、幹事お疲れ様でした!おしりに書かれた“HAPPY BIRTHDAY”目に焼き付いています。本当に良いおしりでした(笑)
さち姉、はるみん、大人の女やねぇ☆あたしゃ惚れました!舞台楽しみにしとりますo(^-^)o
やのくん、おかちゃん、川上さん、どんだけスポーツマンでどんだけ頭いいんですか(笑)すごすぎです!笑いをありがとうです☆
林さん、年齢を感じさせないクールなベビーフェイス。最後のプレゼントを渡してくださった時の優しい笑顔、痺れました!
鬼頭くん、自転車に足がからまって自転車とともに一回転してたね。きれいでした(笑)脚は無事ですか?
修然さん、いろいろな意味でデッカイです!!誘って下さって本当に有り難うございました☆

最後に。36歳を迎えられた伊東さん、お誕生日本当におめでとうございます!!
- comments(2) -
父母
 日曜日、名古屋国際女子マラソンを両親と一緒に観戦。
近くで高橋尚子選手を見ることができ両親も私も思わずにんまり笑顔。颯爽と走る姿に魅とれてしまいました。

何故両親がいるのか。私の本当の目的は、名古屋の部屋にある、大阪では使わないと思われるものを実家に持って行ってもらうために両親にわざわざ来てもらいました(笑)両親の目的はもちろん国際マラソン。双方の思いがあったわけです(笑)

ずっとそばに置いていたピアノやいろいろな書類や台本を思い切って手放すことにしました。といっても実家に持っていくだけですが。

お昼休憩。両親が今後の事を話していました。私の将来の事も話していたけれど何よりも深く考えていたのが両親自身の“お墓をどこにするのか”の話?!
平然とした顔で話す両親。
そうか、このままずっといてくれるんやないんやなぁ…って。私はこれから何ができるんやろか…と、なんかいろいろ思いました。

部屋は無事片付き両親も戻っていく。

なんか寂しくなると甘いものが食べたくなる私はマドレーヌを作って食べました。ちりとてでお世話になった時に和久井さんからいただいた紅茶と、NACのスーパーマン松浦さんにいただいたお菓子作りセットを使って紅茶マドレーヌを作ってみました。しっとり美味しくできました!流石レシピ(笑)記念に写真載せちゃいます(笑)
- comments(3) -
失礼致しました!
 ごめんなさい、私は今日登場ではありません!
失礼致しました!!

ですが、『おちゃべり』是非ご覧下さい☆面白いので!

また詳細が分かり次第お知らせ致しますm(__)m
- comments(8) -
『ジャスコde勉強』
毎日放送『おちゃべり』
明日、私登場するみたいです!!!
13:30〜14:00
お時間ありましたら是非観て下さい☆

先日、専門学校の友人が出演している舞台を観に行きました。
『君の音が聞こえる』
作・演出・作曲弥富マタハチさん。
もうボロ泣き。大切にしていきたいステキな作品です。
着実にオカマ役をマスターしている戦友の中川くん。何年か前、彼と一緒に観ていたこの作品。その彼が今イキイキと舞台の上に立ち、この作品を盛り上げていた。凄いなぁ☆彼に負けないように私も頑張らなきゃ!自分のペースで(笑)

今回この作品を一緒に観に行って下さったのがLudwigWittgensteinを敬愛されている私と同じ事務所の俳優・稲葉達博さん。
観劇後、近くのジャスコでお茶をしました(^-^)
演劇の歴史を語る稲葉さん。聞いている私(笑)

今、私は個人的に美空ひばりさんの車屋さんの唄を練習しているんですが、中間にある都々逸が難しくて…という話しを稲葉さんにしたんです。
すると、都々逸に興味をしめした稲葉さんは、私の電子辞書を奪い、三味線に合わせて歌う歌について調べはじめたのです。なんと勉強熱心な方なんでしょう。私の敬愛する先輩です!!

カラオケ仲間である稲葉さん(笑)稲葉さんが歌うシャンソンを聴くとふるえます!独学で勉強されたそうです!


ジャスコにはいろいろな人がいます。人の観察も大切。怪しまれないようにジャスコで勉強していた宮嶋でした(^^)

- comments(4) -
CALENDAR
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< March 2009 >>
PROFILE
NEW ENTRY
MOBILE
qrcode
COMMENT
ARCHIVE
LINKS
SPONSORED LINK